三十路パパの日常

転勤族で一児の三十路パパの日常

週5出張を経験して辿り着いた効率的な下着収納術

こんにちは。おにぎりです。

 

僕は転勤族です。そして、出張も多いです。一年ほど前は、週5で出張に行っていました。

 

その経験を経て編み出した、効率的な下着収納術を紹介します!

 

下着の対象は、パンツ・靴下・インナーの3点セットです。

 

 

 

3点セットを集めるのが面倒だった

出張時は、下着3点セットをそれぞれの収納場所から集め、圧縮袋に詰めます。それが地味に面倒でした。

 

分類で収納するより1日分で収納でよくね?

面倒な理由は、それぞれ別れている収納場所から下着を集めることでした。なので、いっそ3点セットを1つのまとまりとすれば出張準備が楽になる!と考えたわけです。

 

専用の置き場所を作ろう!

3点セットを1まとまりとして収納するには、置き場を用意する必要があります。

そこで考えたのが、こんな収納。

 

f:id:oninigiri:20180919175956j:image

ニトリの収納ケースを、100均の仕切りで6分割にしてます。6って数がポイントです。

僕は下着を1週間分、つまり7日分を常に持つようにしているので、着用分の1を引いて6枠にしました。

 

実際に収納してみた

実際に収納するとこんな感じ。

f:id:oninigiri:20180919180256j:image

洗濯後は空いた場所に入れ、お風呂後は次の下着を取る感じです。

ちなみに平日(仕事着)はUNIQLOシルキードライ。休日(私服)はこだわりのインナーで気分を変えてます(笑)

このインナーおススメなのでまたいつか紹介出来ればと思います。

 

この収納で得られた小さな喜び

この収納、結構いいんです。

 

①収納する手間が楽に

子供がいることもあり、洗濯機は毎日稼働します。つまり3点セットが毎回出てくるので、それを収納枠にポイするだけ。畳む手間がなくなりました。

 

②必ず週1回転する

畳んで重ねて収納すると、洗濯後に上に置き、着るときは上から取りがち。よく着る下着だけ痛みがち。

でも、この収納ではそれがないです!必ず週1回転するので、意識しなくてもバランスよく使用されます。

 

③出張準備が楽

もともとの課題でしたが、宿泊日数分を収納枠から取ればOK。素晴らしい。

 

最後に

ちょっとした日常の生活改善、もっと色々と目をむけてみたいと思います!

 

 

 

おにぎり